miramirachang’s blog

心と体の健康にむけて。

断糖にチャレンジ♪

 

こんにちは。

miramiraです。

 

 

真から健康な体に戻るために

してみようと思っていた、

断糖にチャレンジします!٩(๑`^´๑)۶

 

 

砂糖といえば、現代、最も身近にある麻薬

と言われるほど依存度と中毒性の高いものです。

 

 

中でも特に、白砂糖!(=_=)

 

 

市販のパンやケーキ、ジュースなどに大量に使用されています。

安いですしね…。

 

 

白砂糖を作る際、ミネラルやビタミンが含まれているとべたべたするので、

さらさらにするためにミネラル、ビタミンといった栄養素を取り除いてしまいます。

 

 

そして、真っ白にするために漂白するのですが、この時に塩酸や無機酸を使います。

 

 

栄養が無くなった上に、化学薬品がプラスされているということですね。

 

 

私達が食べ物を消化吸収するには、

ビタミンやミネラル等の栄養素が必要なのですが、白砂糖にはこれらが全く含まれていません。

 

 

なので、白砂糖を消化吸収するには、

もともと体にある栄養素を大量に使うことになります。

 

 

これは体に大きな負担がかかり、ミネラル・ビタミンの欠乏症を引き起こすこともあります。

 

 

それによって、

自律神経失調症

低血糖症

・精神不安

・アレルギー

 

 

などなどの要因のひとつになる場合もあります。

 

 

黒砂糖、きび砂糖、てんさい糖、オリゴ糖

はちみつなどは白砂糖よりはマシですが、

 

 

今回は体質改善なので、そこらへんも止めてみようと思います。

 

 

細かく見るなら、白米やおせんべいもNGだけど、

まずはわかりやすくお菓子類から。

 

 

甘党の旦那さんの誘惑に負けないようにがんばるぞー!(^o^)

(ここが一番の難関かもしれない…。)


それでは、また。

 


f:id:miramirachang:20170405000110j:image