miramirachang’s blog

心と体の健康にむけて。

一日一食断食してみました。

 

こんにちは。

miramiraです。

 

 

最近、季節の変わり目か、花粉なのか

はっきりした原因のわからない体調不良(´・ω・`)

はぁ…。

 

 

できることをしながら、少しずつでも体を整えていこうと思います。

ということで、今日は一日一食断食。

 

 

普段から一日二食(朝、夜or昼、夜)なので

さらに一食減らして夜ごはんのみ。

お水はしっかり飲む。

 

 

本当は夜を抜いたほうがいいらしいけど、

どうしても夜はしっかり食べたい!ので、

晩ご飯は野菜餃子にしました(*'▽')

 

 

調べてみると、断食にもいろいろあるみたいですね。

 

 


・プチ断食(半日断食):朝食を抜くだけ。もっとも簡単。効果が高く、一生続けられる少食健康法。

 

・一日一食:一日一食だけ食べる。(今回私がしたのはこれ。)


・三日断食:自宅でも可能。

 

・七日断食:自宅でも可能だが、意志が弱いと復食のとき食べ過ぎるなど〝事故〟が起きる場合もある。専門家の指導の下でやることがのぞましい。


・水断食(本断食):もっとも古典的な方法。水分と塩分の補給のみで行なうもの。7日でも管理者の下で行なうほうが安心。


・野菜ジュース断食:野菜や果物ジュースなどを摂りながら行なう。それだけ身体も楽。


酵素断食:生体に必要な酵素のみ補給しつつ行なう。これは、水断食より、もっとも効果的と指示する医師も多い。

 

 

 

最近、断食(ファスティング)がはやっていますが、

注意点としては、栄養失調の人には向かないこと。

 

 

栄養不足の人は酵素断食や野菜断食で

栄養を入れながら行うほうが良いかもしれません。

 

 

そして、きちんと復食期間を取ること。

 

 

断食が終わって、やっと好きなだけ食べれるー!!

とドカ食いしたりすると、休んでいる消化器官に

大きな負担がかかってしまいます。

これは、とても危険です。

 

 

断食で回復する症状はさまざまですが、

主に

 

・内臓の問題からくる症状

・体の冷えからくる症状

・血液の汚れからくる症状

 

に効果があるようです。

 

 

今度は酵素断食に挑戦してみたいなー(^^)

身近においしそうにご飯を食べる人がいると

ぬわーー!ってなりそうやけど。

 

 

それでは、また。

 

 

f:id:miramirachang:20170405192236j:plain