miramirachang’s blog

心と体の健康にむけて。

チネイザンの施術受けます!

 

こんにちは。

miramiraです。

 

 

西洋占星術の鑑定に続き、今回初めて

ロングコースでのチネイザンの施術を受けることにしました。

 

 

ということで、改めてチネイザンとはどんなものなのか

調べてみました!

 

 

***

 

 

チネイザン(別名、氣内臓療法)は、

古代中国で発祥した気功療法の一つです。

 

 

腹部に触れることを中心にしたホリスティックな療法で、

胃や肝臓をはじめ、皮膚や骨なども含めたすべての臓器に働きかけます。

 

 

私たちは体調が崩れると、

どこかの臓器に病変が あるのではないかと疑います。

 

 

しかし、それは体調を変えることで、

私たちに何かを伝えようとしている、

内臓からのメッセージなのです。

 

 

東洋医学では、臓器にはさまざまな感情が宿り、

臓器と心は密接につながっている、と考えられています。

 

 

近年の心理学などでも同様の考え方をし、

例えば、肝臓は怒り、腎臓は恐怖、肺は憂うつなどとつながっています。

 

 

ネガティブな感情だけではなく、

肝臓は優しさ、心臓は喜び、脾臓はおおらかさなど、

ポジティブな感情ともつながっています。

 

 

臓器に宿った感情には、

社会生活を送るうちに押さえ込んでしまった感情も多く、

心や魂の叫びが隠れていることがあります。

 

 

それらを解き放つことで初めて、

人は自分を深く見直せるものでしょう。

 

 

その手助けをするのが、チネイザンです。

臓器に宿った感情と一緒に、体と心、魂に眠る力を引き出します。

 

 

チネイザンは、海外のビジネスやスポーツ、

ファッション業界などの

第一線で活躍する人たちから支持されていて、

有名ヘルスリゾートやスパでも行われています。

 

 

単なるリラクゼーションのためのマッサージとは違い、

自己発見や自己変容をもたらすことが支持される理由のようです。

 

 

***

(日本チネイザン協会HPより一部引用)

 

 

二年ほど前からチネイザンを受けたいな~

とは思っていたのですが、

なかなかきちんとした施述を受ける機会がなく。

 

 

セルフチネイザンの講座を受けたことがあるので、

自分で自分にはできるけど…

(うろおぼえ)

 

 

リラックス度が全然違うので、

やっぱり、人にしてもらいたい!(*´ω`*)

 

 

日々の生活で自分でできることを取り組みながら、

バランスよく調整していきたいです。

 

 

それでは、また。

 

 

f:id:miramirachang:20170408173618j:plain