miramirachang’s blog

心と体の健康にむけて。

歌うヨガ、キルタン。

 

こんにちは。

miramiraです。

 

 

一年ほど前から歌うヨガ、歌う瞑想

といわれる、キルタンをしています。

 

 

キルタンは、

インドのマントラという

パワーのある言葉を節に乗せて、

繰り返し歌っていくというもの。

 

 

もともと音楽がすきだったのもあるかもしれませんが、

歌っているととても楽しく、すっきりします。

 

 

ハーブの薬効のように、

・本当の願いをかなえる

・意識をクリアリングする

・音楽、学問に関してサポートを受ける

・ネガティブなエネルギーから守る

 

 

などなど、選ぶマントラによって

そこに込められた意味もそれぞれです。

 

 

キルタンで使う、ハルモニウムという楽器も

ほしいなぁ~と言っていたら、

タイミングよく情報がいただくことができ

 

 

かわいらしいトラベルハルモニウムを

うちにお迎えすることが出来ました♪

 

 

今はクリシュナ神のバジャン(物語形式の歌)

を練習中です。

 

 

そろそろ暖かくなってきたし、

公園で歌いたいなぁ。

 

 

ほかにも日本の祝詞真言なんかも

ハルモニウムと一緒にうたったり

しています。

 

 

あ!

あと、メルカリでマントラチャンティング集を

買うことが出来たので、

また歌えるバリエーションが増えるかも!(^^)!

 

 

キルタンは心も体も

すっきりと調整してくれる感じがします。

 

 

次の記事でもう少し具体的な内容を

紹介したいと思います~

 

 

それでは、また。

 

 

f:id:miramirachang:20170405000110j:plain