miramirachang’s blog

心と体の健康にむけて。

キルタン紹介^^

 

こんにちは。

miramiraです。

 

 

以前書いていた

個人ブログからの内容ですが、

今日は、インド音楽のキルタンについて

まとめてみたいと思います。

 

 

***

 

 

キルタンはインドのバクティヨガ(献身のヨガ)の一種で、

「歌うヨガ」「歌う瞑想」と呼ばれるものです。

 

 

古代サンスクリット語で「歌う」の意味を持つキルタンは、

インドの真言であるマントラ

ハルモニウム、ギター、タブラといった楽器と共に

コール&レスポンスの形式で繰り返し詠唱します。

 

 

マントラの「マン」はマインド、

「トラ」は自由を意味し、

その歴史はインド最古の文献、『ヴェーダ

(紀元前500年~1200年ごろ)にまでさかのぼります。

 

 

マントラは、音の振動そのものに強い力があるとされ、

詠唱することで心身の奥深くとつながり、

本来の自分を発見し、自身のポテンシャルを

最大限に引き出すためのツールとなります。

 

 

 そのマントラをただ繰り返し歌うことで

思考が休まり、自然に心が解放されて

本来の自分とつながるというのがキルタンです。

 

 

キルタンで重要なのは、

音楽の芸術的な到達や完成を目指すことではなく、

自分のインナーに意識を向けて

自身と深くつながることです。

 

 

なので、上手に美しく歌うということよりも、

自分にとって心地よい音色、

心地よい音量で歌うということが大切になります。

 

 

このようにして、複数人で音を繰り返し唱えることで

トランス状態を引き起こし、思考を休める意図を持つと共に

反復行為を行うことで心身のリラクゼーション反応が刺激されます。

 

 

キルタンは私たちを古い思考パターンから自由にし、

自分が本当は誰なのかを思い出させてくれる音楽です。

 

 

***

 

 

今は一人で歌うことが多いので、

定期的に一緒にキルタンできる

キルタン好きの友達がほしいですね~(´・ω・`)

 

 

一人もいいけど、

大勢で歌うのはまたワイワイ感があって

楽しいもんね~

 

 

それでは、また。

 

 

f:id:miramirachang:20170408190342j:plain